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ラジオ放送バックナンバー

代謝と酵素
○ 2011年02月05日分
代謝を行ううえで必要な「酵素」
タンパク質は食事から得られます。この食事から得られたタンパク質は身体に必要な栄養や酵素となり、代謝を行います。代謝をスムーズに行うためにはきちんとした食生活が大切です。
実は酵素ってタンパク質がダンゴ状になっているんですよ。
一粒で○○の何十倍などのサプリメントには頼らず、食事から栄養をとること。
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睡眠(その1)
○ 2011年02月12日分
睡眠は身体をメンテナンスする大切な時間。
ホルモンや骨をつくったり、脳を休息するのも睡眠時間中です。
成長ホルモン骨がつくられることを考えると、ある意味「寝る子は育つ」ということわざはあたっているのです。
リズムよく、質的にも量的にもいい睡眠をとることが大切です。
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睡眠(その2)
○ 2011年02月19日分
「食事をとらない」「偏った食事」などは身体のリズムを狂わします。
特に、油分が低下すると睡眠にも影響を及ぼします。睡眠のリズムが狂うと朝の目覚めも悪くなり、どんどんと悪循環に・・・
睡眠はリズムが大切。朝は自ら覚醒することが大事。
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リンバの役割
○ 2011年02月26日分
リンパは静脈の仕事を手伝う器官です。リンパ管は毛細血管の近くにあり、静脈で扱い切れなかった老廃物を回収するのです。血管の閉鎖性とは違い、リンパ管は開放性であり、たくさんあるリンパ節でさまざまなチェックをするのです。そのチェックでばい菌だ!!となったりするとリンパ節が腫れたりするのです。
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