HOME > ラジオ

ラジオ放送バックナンバー

アルコールについて(その1)
○ 2011年01月01日分
肝臓にはいろいろな仕事があります。本業は糖や脂質の代謝や栄養の作り替え。
肝臓は体内にアルコールが入ってくると本来するべき仕事を後回しにして真っ先にアルコールの分解を行うのである。しかし、分解しきれなかった場合二日酔いとなる。
いつものアルコール量でお酒が残ったと感じる場合は休肝日を設けてみては・・・
ラジオ試聴
アルコールについて(その2)
○ 2011年01月08日分
最近、アルコール飲料で糖質フリーやカロリーオフなどの表示をよく見かけます。
この表示で0kcalだから太らないし大丈夫!!と思っている方も多いはず。しかし、これは糖質のカロリーであってアルコールのカロリーは記載されていない。アルコールにもカロリーはあります。
決して「ゼロ」ではないのです。
ラジオ試聴
痛風
○ 2011年01月15日分
ビールのCMでよく見かけるブリン体ゼロの表示。プリン体は「痛風」によくない。
では、なぜプリン体は痛風によくないのか?
プリン体は代謝され尿酸となる。この尿酸の結晶が針のようなカタチの結晶で、足の親指の付け根などにたまり痛みを引き起こすのである。
ラジオ試聴
エストロゲン
○ 2011年01月22日分
近年、若い女性のあいだでエストロゲンの量が低くなってきていることが問題視されている。これは若い女性のあいだで「油抜きダイエット」や「食べない」などの間違ったダイエットをしている人がいるから。エストロゲンをはじめとするホルモン物質は「アブラ」を材料にしてつくられていることをご存知ですか?間違ったダイエットが将来の更年期障害だけではなく若いときでもホルモンバランスの乱れからくる病態があることを知って下さい。
ラジオ試聴
代謝について
○ 2011年01月29日分
代謝とは体内で行われるさまざまな作り替えのこと。
口からとった食べ物や呼吸で取り入れた酸素を材料にして、身体に必要な様々なものを作り出します。そしていらなくなったものは体外へと捨てられていきます。
体内で起こっている「つくること」「つかうこと」「すてること」すべてを代謝といいます。
ラジオ試聴