HOME > ラジオ

ラジオ放送バックナンバー

皮膚の仕事
○ 2010年12月04日分
皮膚の一番の仕事は身体の中から水分を逃がさないこと。水分を逃がさないくらい皮膚のバリアー機能がしっかりしていると外からの刺激が入らない。皮膚の機能が低下するとドライスキンになって刺激が入りやすくなる。これを敏感肌という。実は敏感肌=デリケートな肌というわけではないのです。
ラジオ試聴
正しいスキンケア
○ 2010年12月11日分
肌は新陳代謝の活発なところである。肌の生まれ変わりには血液循環と栄養が必要。
そしてストレスは禁物。肌は細胞でできていることを念頭に置き肌にとって何が重要かを考えケアすることが大切。肌にとって汚れを残したままやゴシゴシこすって取り過ぎもよくない。正しいスキンケアを行うことが大切。
ラジオ試聴
防腐剤って?
○ 2010年12月18日分
化粧品に使われている防腐剤は悪者なのでしょうか?
水があって栄養があると生物は育ちます。ばい菌も育ちます。化粧品は水分もあり栄養分もリッチ。そんな化粧品を使い続けて腐らないというのはどういうことなのでしょう。防腐剤フリーという魅力的な言葉の裏にはなんらかの工夫があるのではないかとを考えてみて下さい。
ラジオ試聴
脳卒中について
○ 2010年12月25日分
脳卒中は「脳の血管にトラブルがあること」つまり脳血管障害のことをいいます。
脳卒中を大きく分けて出血したか、梗塞したかによって「脳出血」と「脳梗塞」がある。脳出血と脳梗塞は同じ病態といえ、出血するか梗塞するかの違いである.いずれにせよ、血流が大事である。
ラジオ試聴