HOME > ラジオ

ラジオ放送バックナンバー

免疫について(その2)
○ 2010年11月06日分
リウマチは自分自身と異物を間違えて自分の関節を攻撃する自己免疫疾患のひとつです。
「朝、指がこわばる」「左右対称に症状が出る」といった特徴があります。
遺伝とも関係する疾患ですが、ストレスや疲労で免疫力がダメージを受けると発症することも・・・
ラジオ試聴
便秘について
○ 2010年11月13日分
食が細い人やダイエットをしている人は「便秘」になりやすいのをご存知ですか?
しっかりと食事をすることによって、食事をした残りカスが腸の中を掃除してくれているのです。食の細い人やダイエットをしている人は根本的に食事の量か少ないので残りカスも少なくなって腸の掃除がしにくくなるというわけです。
きちんと食べる、運動する、水分にも気をつけるなどしてみてください。
ラジオ試聴
腸内環境について
○ 2010年11月20日分
ダイエットのために下剤を飲む人がいる。こんなことを続けていると腸内が黒くなる恐れがある。腸内にいるメラノサイトが刺激をうけ黒くなるのである。また、反対に下痢で困ってる人も増加傾向にある。ストレスや肉体疲労で神経のバランスが乱れで下痢を引き起こすことも・・・腸は食事を含め、免疫系や神経系と大きく関与しています。生活を見直すと共に腸内環境にも気をつけてあげることが必要です。
ラジオ試聴
消化管免疫について
○ 2010年11月27日分
私たちの身体にとって食物は異物。そんな大きな異物(食べ物)を消化管酵素が小さくして体内に入れるような大きさ(アミノ酸)までに分解します。しかし、消化管免疫がしっかりしていないと異物度の大きい状態で吸収される場合があります。これが食物アレルギーの原因です。
ラジオ試聴