HOME > ラジオ

ラジオ放送バックナンバー

ストレスについて(その1)
○ 2010年10月02日分
「食欲がない」「眠れない」などは精神的,肉体的ストレスの現れ。
しかし、その裏には私たち自身があまり感じていないけれども「細胞」もストレスを受け続けていることに・・・細胞がストレスを受け続けると様々なネットワークが乱れ体内のバランスが崩れることに・・・
ラジオ試聴
ストレスについて(その2)
○ 2010年10月09日分
ストレスとは悪いものと思っていませんか?
確かに睡眠不足や食事が食べれなくなってしまうといったように精神的、肉体的ストレスが大きくなっていくとだめですが、ぬくぬくしているとストレスに打ち勝てない身体になってしまうことも・・・うまくストレスと付き合うことが大切。
ラジオ試聴
体温について(その1)
○ 2010年10月16日分
人間は「恒温動物」である。体温は脳の視床下部が管理をしており、夏の暑い日は汗をかき体温を下げようとし、逆に冬の寒い日はふるえを起こし上げようとする。体温の適温は36〜37度位である.これは代謝や酵素の分泌などに適温とされているのである。ということは低すぎる体温は代謝に影響を与えるということになるのではないか・・・
ラジオ試聴
体温について(その2)
○ 2010年10月23日分
体温はどこで作られているのか? 通常、熱は食事をすることで生み出されています。
体温の低い人はきちんとした食生活を送っていないことはないですか? 食事のなかでも脂肪分が一番、効率よく熱を生み出します。体温の低い人はきちんとした食事をして基礎代謝を上げることが大切です。
ラジオ試聴
免疫について (その1)

 

○ 2010年10月30日分
免疫とは「自己」と「非自己」を見分けることである。
では、自己と非自己はどこで見分けるのでしょうか? 骨髄で生まれたリンパ球は「胸腺」という学校にいくのである。卒業できる資格は「自己を攻撃しないもの」しかし、卒業したものの自己を見分けることができずに、間違って自分を攻撃しまうことも・・・これをを「自己免疫疾患」といい、リウマチや膠原病も自己免疫疾患のひとつである。
ラジオ試聴