HOME > ラジオ

ラジオ放送バックナンバー

食べ物の流れ
○ 2010年09月04日分
食べ物はどのようにして吸収されて、どのように排泄されていくのでしょうか?
口から入った食べ物は食道や胃、小腸などの消化管を通り小さく分解され栄養分ととなる。栄養分となって初めて体内に吸収されてこそ始めて体内に入ったと言える。口から入って排泄する肛門までは体内だけれども体外というわけである。
ラジオ試聴
肝臓について(その1)
○ 2010年09月11日分
肝臓の検査をするとよく耳にする「AST(GOT)」「ALT(GPT)」
これは肝臓が正常に働いているかのマーカーと思っている方が多くいらっしゃるのでは?
実はこれは肝臓の炎症のマーカーなのです。
AST、ALTについて分かりやすくお話します。
ラジオ試聴
肝臓について(その2)
○ 2010年09月18日分
肝臓の検査項目においてもうひとつ「γ-GTP」
このγ-GTPはアルコールと深い関係にあります。お酒の飲み過ぎやアルコール性脂肪肝で高くなるといわれていました。しかし、近年アルコールを摂取しないのにも関わらず、γ-GTPが高く脂肪肝になる人が増加しています。お酒を飲まないからといって大丈夫と思っていませんか?
ラジオ試聴
肝臓について(その3)
○ 2010年09月25日分
肝臓が弱っていると「身体がダルい」と感じることが多いようです。
こんなときはアルコールは控える、脂っこい食事はしないなど肝臓に余分な仕事をさせないことが重要です。また、「食べない」「炭水化物抜きダイエット」など間違ったダイエットをしている人も肝臓に余計な仕事をさしています。この余計な仕事が「脂肪肝」を生み出すのです。
ラジオ試聴