HOME > ラジオ

ラジオ放送バックナンバー

冷えとは?
○ 2010年08月07日分
どこにいってもあるエアコン。エアコンがあるおかげで汗をかかない生活を送っている人は多い。
しかし「汗をかかない」ということは冷えて基礎代謝が下がっているということ。
基礎代謝の低下は将来の免疫や更年期障害の要因となることもあります。
快適な生活の後ろにある将来の健康について考えてみて下さい。
ラジオ試聴
腎臓とは?(その1)
○ 2010年08月14日分
メタボリックシンドローム、高血圧、糖尿病などの生活習慣病を持病にもっていると心血管・脳血管障害になるリスクが高まります。
近年、CKD(慢性腎臓病)という病気が知られるようになりました。このCKDは喫煙や高血圧、糖尿病などよりも心血管・脳血管障害などを引きをこしやすいといわれています。
ラジオ試聴
腎臓とは?(その2)
○ 2010年08月21日分
腎臓は臓器の中でも一番血液が必要とされており、老廃物を捨てる臓器です。
腎臓の細い糸状にぐるぐる巻きの状態のところを血液が流れ老廃物を捨てます。この「捨てる」という仕事は非常にエネルギーがいります。
「○○の何十倍」などの食べ物を摂取し過ぎると腎臓に余計な残業をさせることに・・・
ラジオ試聴
腎臓とは?(その3)
○ 2010年08月28日分
腎臓にはネフロンと呼ばれる場所があってその数は約200万個以上。
このネフロンは傷んでしまったら、再生することができないのでこんなにもたくさんあるのです。しかし、たくさんあるからといって安心はできません。
症状が現れたころには腎臓がずいぶんと疲れた状態になっていることも・・・

ラジオ試聴