HOME > ラジオ

ラジオ放送バックナンバー

更年期は病気ではない(更年期)
○ 2010年05月01日分
更年期は病気でしょうか? 病気じゃないのでょうか?
更年期とは何か?を知るとどのように毎日を過ごせばいいのかがわかります。
しかも、更年期は年齢を重ねた女性だけではなく、若いにも起こる可能性が・・・
全ての女性に関わることだからしっかりとわかって頂きたいと思います。
ラジオ試聴
骨は毎日つくられる(更年期)
○ 2010年05月08日分
更年期障害で多い症状が「ホットフラッシュ」「冷えのぼせ」「多汗」
しかし、更年期障害はそれだけではなく「骨」と「コレステロール」の問題も軽視できません。
骨、コレステロールは更年期とは切っても切れない問題です。
ラジオ試聴
コレステロールと更年期(更年期)
○ 2010年05月15日分
更年期の年代になると気になるコレステロール値。
食事からとるコレステロールと体内でつくられるコレステロールはどちらが多い?
コレステロールが高いからといって食生活だけを見直すのではなく、日常生活全てを見直すことが大切です。
ラジオ試聴
コレステロールは必要?
○ 2010年05月22日分
コレステロールは「悪者」と思っていませんか?
体内でのコレステロールの働きを知ると「悪者』ではなくなります。
コレステロール値が高すぎるのもダメ。低すぎるのもダメ。
本当は身体に必要なものと感じてください。
ラジオ試聴
骨は毎日作りかえられる!?
○ 2010年05月29日分

更年期の時に気になる「骨」の問題。
骨は毎日削られ、また毎日つくられています。
カルシウムを補給することが頑丈な骨をつくることにはなりません。
骨が気になるからといってカルシウムを補給しすぎると、また別の問題が・・・
骨のつくられ方と更年期との関係を知ることが大切です。

ラジオ試聴